当ページの画像・テキスト等を Webサイトや印刷媒体へ転載・転用することを禁じます。 

松園美人画譜 上村松園

松園美人画譜 上村松園 折本 24.5×15.0p 折本 五車楼書店 明治36年12月

外題は「松園美人画譜」。内題はない。「上村松園筆 美人画譜目次」には「中古美人図」など12件の画題名を掲げる。
 ところで、村田真知編『上村松園 書誌』(美術年鑑社 平成11年)の第2部文献目録にこの五車楼版の美人画譜をとりあげているが、書誌的記述に誤りがあるほか、目次の細目(画題名)などについて一切言及がないのは遺憾である。該本を実見したうえで執筆されたのか些か疑念を覚える。なお、村田氏の同書は山田直三郎編『松園美人画譜』(芸艸堂 大正2年刊)に関して、12作品の画題名を掲載している。因みに、この芸艸堂刊本と五車楼刊本との画題名を比べてみると、2件異同があるほか、同一作品である10画題名についても省略された画題名になっている。研究論文に活用する場合、注意が要することを付記しておきたい。
 ついでながら大正9年にも上村松園筆の別構図の清少納言捲簾図を収録する図録が刊行されている。村田真知編『上村松園 書誌』には、この図録についても見落とされていることを指摘しておきたい。