3. 3D レンダリングとアニメーション


3D グラフィクスやアニメーションを作成する. POV-Ray を使った 3D レンダリング, Sqirlz Morph によるモーフィング.

POV-Ray

POV-Ray を起動したら シーン記述ファイルを作成・保存して, レンダリング([Render]-[Start Rendering]). 画像をクリックすると拡大する.
POV-Ray
基本 1001-1.pov
基本 2001-2.pov
基本 3001-3.pov
移動002-1.pov
拡大・縮小003-1.pov
回転 1004-1.pov
回転 2004-2.pov
回転 3004-3.pov
集合演算 1005-1.pov
集合演算 2005-2.pov
集合演算 3005-3.pov
集合演算 4005-4.pov
立体の定義 1006-1.pov
立体の定義 2006-2.pov
立体の定義 3006-3.pov
立体の定義 4006-4.pov
立体の定義 5006-5.pov
立体の定義 6006-6.pov
表面と物性 1007-1.pov
表面と物性 2007-2.pov
表面と物性 2
p8050065.png
アニメーション008-a.pov
アニメーション008-b.pov
初期化ファイル
animation.ini

Sqirlz Morph

ふたつの画像ファイルを開き, 対応する部分をクリックして指定する. 指定された部分には点が表示される. この対応をもとにアニメーションを描く.
morph-moji
サンプル画像ファイル
100x100
100x100
100x100
100x100
100x100
572x428
flash アニメーション読み込み用 HTML ファイル
flash.html(右クリックしてファイルに保存 )