教員へのe-mailの送付例

角田 保(大東文化大学 経済学部)

大東文化大学生向けに書いたものです。


[1/6]私のメール発信時間は、平日の月ー金(8:00-16:30)のみ(学部生・職員向け)

夜間・祝日・週末は基本的にメール発信しません。昨今の働き方改革がその理由です。


[2/6]最初のメールの送信例

件名: 12/10締切の宿題について
本文の例1:
角田先生
 
計量経済学(木2)を受講している、学籍番号99999999の大東太郎です。
(メールの内容はそれぞれなので省略)
大東 太郎

本文の例2:
角田先生
 
計量経済学(木2)を受講している、学籍番号99999999の大東太郎です。
(メールの内容はそれぞれなので省略)
よろしくお願いします。

[3/6]上記のポイント

・件名を必ず書くこと

件名がないと読まれないことがあります(ジャンクメール扱いされてゴミ箱に直行するなど)。

・本文の最初に、先生の名前を必ず書くこと

宛先は大事です。たまに別の先生宛てのメールが届きます。先生の名前があると、どの先生と間違えて送ったのかがこちらも分かります。

・講義の質問・要望では講義時間も

上の例の(木2)のように。先生によっては、 違う時限に同じ科目を教えていたり、他大学で同じ科目を教えてたりするためです。

・あいさつは原則不要

・先生にはstアドレスから

できるだけ、stアドレスから出してください。

本当に大東大生であることが示されることが理由です。

・文末は、よろしくおねがいします、もしくか、自分の氏名

これで文章の最後だなと分かる締めの言葉です。普通は例1のように、名字か氏名を書くのが普通です。もしくは以下のような署名が文末に来るように設定しておきます。

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角田 保 大東文化大学 経済学部
mail: tkadoda@ic.daito.ac.jp
HP: www.ic.daito.ac.jp/~tkadoda
 

ただし最初に「学籍番号99999999の大東太郎です。」と自己紹介しているので、例2のように、「よろしくお願いいたします。」があれば、氏名なくてもかまいません。社会人のメールの場合は例1+例2という感じで、よろしくお願いいたします。の後に氏名か署名が続くこともあります。


[4/6]再返信例

依頼のとおりに私が作業して、大東太郎さんにメールを返信したとしましょう。それに対して太郎さんがお礼を再返信する例が以下;

件名: Re:12/10締切の宿題について
本文の例:
角田先生
 
確認しました。
ありがとうございました。
大東太郎

[5/6]再返信例の注意点

・件名は必ず書くこと

 返信に対して再返信するならば、件名は上のように、Re:・Re2:・Re:Re: などが、自動的に作成されるはずです。

・返信時には、氏名は必ず本文の最後に書くとよい

 最初のメール内容が欠席連絡ならばお礼は不要ですが、それが教員をただ働きさせる要望だった場合は、お礼のメールは必須です。 社会人だと「お忙しいところ、ありがとうございました。」が基本ですが、「ありがとうございました。」で十分です。

・お礼や確認メールは不要という人も

 1日に数百通も相手にしている人などはそう言いますが、一般的には書いておいたほうが無難です。

[6/6]その他

・新しい用件になったら、また最初のメールの送信例で

 以前とは異なる用件で先生にメールを送付する場合には、その用件に合わせた件名にして、最初のメールの送信例のようにして送付してください。[4/6]はあくまでも同じ用件での再返信の場合です。

・専門演習・卒業研究の場合

 これらの科目ではメールでやり取りする機会が多いため、学籍番号ではなく「ゼミ2年の大東太郎です」の形でもOKとする先生が多いです。

・内容によってはManabaの掲示板で

 例えば宿題に誤字があった場合などは、Manabaならば他の学生のためにもなります。ただしメール対応とManaba対応のどちらが早いかは、各先生の状況によって異なります。その点は了承しておいてください。